ピロのブログVer3

Ver2の続きです

当ブログからのお知らせ

はじめに

こんばんは

初めての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。

当サイト「ピロのブログVer3」は、Yahoo!ブログ「ピロのブログVer2」の続編として、WordPressで作成したサイトです。

2019年2月にヤフーブログのサービス終了が発表され、これからの物書き場所をどうするかなと考えていたのですが、結局、自分で運営・管理するウェブサイトを持つ事に決めました。5月の頭からサイト作りに着手し、のんびり少しずつの作業を経て、現在に至ります。

このサイトで初めてお会いする方からすれば、「~Ver2」がどういった内容を取り上げるブログだったのか気になる…かもしれません。前ブログでは、近鉄車両を中心とした鉄道関連の話題をマイペースで取り上げていました。当サイトでも、基本的には「~Ver2」の流れを継ぐ形での更新を進めていく予定でいます。

・・・

さて、今回は「ピロのブログVer3」最初の投稿です。

当記事では、サイト内で用意したコンテンツの概要について触れようと思います。カテゴリー分け・設定したロゴ・ウィジェットで埋め込んだ機能など、今後サイトを閲覧・利用していく上で訪問者の方々が自ずと触れていく事になるであろう大まかな部分を軽く紹介していきます。


第1記事目 目次

1:サイトデザインについて

2:サイトロゴについて

3:カテゴリー分けとタグについて

4:ウィジェットについて

5:関連サイトについて

6:おわりに

7:リンク集

では、記事内容に移ります。


1:サイトデザインについて

▲(サイトのスクリーンキャプチャ)

当サイトは、テーマ「Newspaperss」を用いてデザインしています。

ワードプレスを使ったサイト作りにおいて、ページデザインの基礎となるテーマは、無料・有料を問わず多く存在しているようです。初めはあれやこれやと見ては考えていましたが、結局、テーマ選択時に最初の候補となった「Newspaperss」を選びました。正直、どれが良いかなんて分かりません(笑)

▲(サイトのスクリーンキャプチャ)

トップページは、ビジュアル重視にしているために画像が多めです。設定や配置は後から弄るかもしれませんが、最新記事や注目記事のタイトルがアイキャッチ画像と共に表示されます。トップページ・投稿ページ共通で、ページの下りと同時に付いてくるメニューバーも設けました。

▲(サイトのスクリーンキャプチャ)

トップページ下部や各投稿ページは、Yahoo!ブログの時と近いレイアウトにしています。「ピロのブログVer2」から移って新しいサイトを立ち上げる時、まず脳裏に浮かんだのは、「今までのブログスタイルは継続したい」という事でした。ブログスタイルでの更新が出来るという事は、「Newspaperss」をテーマに選択した大きな理由となっています。「~Ver2」と比較すると、記事エリアとサイドバーの位置が左右で逆転していますが、Yahoo!ブログの時から大して変わらない見た目なので、一見した時、レイアウトに感じられる斬新さの度合は少ないと思います。

2:サイトロゴについて

今回、「ピロのブログVer3」を作成するにあたって、他サイトでもよく見られる、ロゴマークを設定してみました。

ご覧の通りですが、ロゴに反映されている絵柄はハト(二本線)です。

ハトを採り入れた理由は、単に私が鳥を好む性格だから。特に好きな鳥は、鳩とセキセイインコです。「~Ver2」のプロフィール写真では、セキセイインコを使っていました。今回のサイトでもそれは同じです。ちなみに、一連のサイト名の由来は、昔飼っていたセキセイインコの名前(シロとピロ)から来ています。

▲(スマホ上のスクリーンキャプチャ)

ロゴのデザインは手書きによるものです。私の母は、絵を描くのが好きな人かつ鳥を好む人であり、しばしば鳥を描いているのですが、その中から一枚使わせてもらいました。個人的にとても気に入っている絵です。

このロゴは、サイトのアイコンとしても使用しているので、ブラウザのタブにはこのロゴが表示されているはずです。また、このページへのリンクをホーム画面に追加するなどした時は、↑のようにロゴが表示されます。Twitterのプロフィール画像でもこのロゴを使っています。

3:カテゴリー分けとタグについて

▲(サイトのスクリーンキャプチャ)

投稿記事のカテゴリ分けに関しては、基本的に「~ver2」と同じものを踏襲する予定でいます。ただ、Yahoo!ブログの時とは違い、ここでは投稿年月等に縛られる事なく自由に記事更新が出来るので、ブログスタイルのページを載せるカテゴリーと固定的な紹介ページ(資料ページ)を載せるカテゴリーで分けようかなと考えています。

ブログサービス終了の発表時点では、ブログスタイルと固定スタイルを分けて二つのブログを運営するつもりでいましたが、効率や別に分けなくてもここでそれが出来る事などを考慮して、「~Ver3」一本化の更新で進めていく事にしました。

カテゴリーとタグの使い分けに関しては、[カテゴリーが「~Ver3」で取り上げる大まかな区切り・タグが取り上げ内容に準じた共通項目]という認識で使い分ける予定です。

4:ウィジェットについて

▲(サイトのスクリーンキャプチャ)

ウィジェットは、サイト上の好きな位置に特定の機能を表示するパーツです。当サイトでは、トップページ下部と投稿ページ右サイドバーに多く配しています。

ほとんどは実際に見ての通りなので説明は省きますが、キーワード検索については少し。これは、当サイト内における記事タイトル・投稿内容から含まれるキーワードを探し当てる機能を持っており、カテゴリー・タグと並行して記事を検索したい時に有用となります。検索結果については、カテゴリーやタグを押した時と同様の記事配列で表示されます。

5:関連サイトについて

「ピロのブログVer3」では、ここの他に関連サイトとして2つの情報発信場所を設けています。

一つは、「ピロのブログVer2 撮影場wiki」です。こちらは、「ピロのブログVer2」時代に開設した撮影場紹介サイトで、Seesaa Wiki のサービスを使って運営しています。昨年にページの内容を増やし、現在も関西圏の近鉄を中心とした撮影場を色々と紹介しています。


もう一つは、当サイトの開設にあたって設置したTwitterです。当初のアカウント名は「ピロのブログVer3」で、ウィジェットとして投稿ページの右サイドバーにも配しています。こちらでは、当サイトの更新情報と共に、管理者が気になったニュースや面白いと感じた話題について色々と情報を流していく予定です。

共にメニューバーから直接のアクセスが可能となっています。当サイトと併せて気ままにご覧いただければ幸いです。

6:おわりに

以上、「ピロのブログVer3」内で用意したコンテンツの概要について、簡単に紹介しました。

今後はこの場所で物書きをする事になりますが、始めたばかりという事で、色々と問題が出て来る事もあると思います。その時やメンテナンスなどをする時は、一時的にサイトを閉じたり、投稿ページを非公開にしたりするかもしれません。予めご了承ください。

今後、「ピロのブログVer3」がどういう性格のサイトになっていくかは分かりませんが、何にせよ、マイペースに楽しく物書きしていく事が出来たらと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

今回の記事は以上です。

7:リンク集

「ピロのブログVer3」の簡易リンク集です。当サイトへのアクセス率向上に繋がる、鉄道まとめサイト・ランキングサイトのものをピックアップしています。クリックしていただけると嬉しいです。(全て新規タブでひらきます)

鉄道コム サイトバナー

鉄道コム TETSUDOU.COM

朝日インタラクティブが運営する鉄道情報インターネットサイト鉄道会社から個人まで、カテゴリ別に様々な情報発信をまとめてくれています。


にほんブログ村 近鉄線

ブログランキングサイト「にほんブログ村」の近鉄線カテゴリーに繋がるリンクです。近鉄を扱う多くの個人サイト・ブログが集まっています。


人気ブログランキング 鉄道旅行

人気ブログのランキング把握やサイト検索・記事検索が出来るブログ総合サイトです。鉄道旅行を扱う多くの個人サイトが集まっています。

このページの内容は以上です。

コメントを残す (詳細記入は必須ではありません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

近鉄電車が見える家で育った鉄道オタク。車両の差異や変遷に興味あり。鉄道の他に鳥も好きで、最近は鳩に癒される事がしばしば。