ピロのブログVer3

Ver2の続きです

近鉄団体専用車 雑記

〔雑記〕車販準備区画付き「あおぞらⅡ」

こんばんは

今回は、《メモ・雑記》カテゴリーに収容する記事の内、最初の〔雑記〕記事となります。

〔雑記〕記事は、基本的に「投稿者の呟きを記す」というスタンスで続けるつもりです。Twitterでも書けるような内容だけど書き込むには少し文字数が多いような…といった感じの内容を積み重ね残していけたらと思います。とはいえ、Twitterで書けるような内容も投稿するとは思います。

〔雑記〕カテゴリーの今後の予定としては、内容は軽め・主観は多めの内容、すなわち投稿者の撮影・思い出日記のような内容の記事を主として数を増やすつもりです。まあ、気軽に見て貰えればと思います。

というわけで〔雑記〕記事一発目に入りますが、とりあえず今回は撮影日記的な内容でいきます。取り上げる車両は表題の通りです。


■ 第1〔雑記〕

撮影日記1発目は、昨日の記録の撮って出し関連です。

昨日は天理臨が走っていましたが、天理発名張行の7505レには15200系15203Fが充当されていました。同列車は、2020年3月のダイヤ変更で設定された列車で、今のところ「あおぞらⅡ」の2連が充当されています。

コロナ禍のせいで、3月の1回以降は中々運行されずの状況が続いていましたが、11月から運転再開となりました。設定以来、東花園所属の15203Fが充当されています。

〈石見-田原本/2020-12-26〉
〈石見-田原本/2020-12-26〉

一方、先日には、新しい「あおぞらⅡ」の2連車である15207F&15208Fが登場しました。今後15203Fがどうなるのかは分かりませんが、車齢が高く2回目の車体更新を行っていないという点を鑑みると、恐らく、同様の15204Fと共に間もなく置き換えとなるのではないかと思います。

その15203Fですが、同編成には12200系時代に行われた改造の名残で車販準備区画が残されています。これが残る12200系は2010年に特急から引退・廃車となっており、現在は15203F-C#15203(元C#12217[Mc])が「新スナックカー」の車体で車販準備区画を残す最後の車両となりました。


先述した7505レは、11月以来、毎月運転されており、15203Fの単独走行姿を記録出来る貴重な(?)機会となっています。後継車と思われる編成も出た中、次いつ同編成を撮れるか分からないので、昨日の充当時に記録へ赴いてきました。

沿線から走行姿を狙ったのは、時間の都合上、名張から高安車庫へ向かう回送列車のみです。7505レで名張に到着した15203Fは、間もなく高安車庫へ向けて折り返し回送されていきます。

〈大和八木-真菅/2021-01-26〉

回送列車の走行時間帯は、先月に比べれば各所で明るくなってきていると思いますが、そうは言ってもこの時期の空はまだ暗い方であったので、列車は流しで撮る事に。運転室の後部に何か区画がある感じが分かる記録が欲しかったので、暗めで撮ってみました。シャッター速度はSS1/60です。ちょっと暗すぎた気もしますが。

〈大和八木-真菅/2021-01-26〉

折り返しの回送列車なので、座席の向きは進行方向と反対でした。出来れば同じ方が良かった気もしますが、個人的に次いつ撮れるか分からないので一先ずこれで満足しています。また撮れる機会があれば別の形で記録したいところです。


15200系の種車である12200系の方は、名阪甲特急の「ひのとり」統一化に伴って特急運用から離脱するといった事を耳にしました。クラブツーリズム主催の乗車イベントは緊急事態宣言の発出で中止となってしまい残念でしたが、状況が良くなってまだ間に合うようであれば、現行15200系ともども見送りイベントのような催事の実施に期待したいと思えます。

今回の〔雑記〕は以上です。


【関連コンテンツ】Random Pick Up


■リンク集

「ピロのブログVer3」の簡易リンク集です。当サイトへのアクセス率向上に繋がる、鉄道まとめサイト・ランキングサイトのものをピックアップしています。クリックしていただけると嬉しいです。(全て新規タブでひらきます)

鉄道コム サイトバナー

鉄道コム TETSUDOU.COM

朝日インタラクティブが運営する鉄道情報インターネットサイト鉄道会社から個人まで、カテゴリ別に様々な情報発信をまとめてくれています。


にほんブログ村 近鉄線

ブログランキングサイト「にほんブログ村」の近鉄線カテゴリーに繋がるリンクです。近鉄を扱う多くの個人サイト・ブログが集まっています。


人気ブログランキング 鉄道旅行

人気ブログのランキング把握やサイト検索・記事検索が出来るブログ総合サイトです。鉄道旅行を扱う多くの個人サイトが集まっています。

このページの内容は以上です。

コメントを残す (詳細記入は必須ではありません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

近鉄電車が見える家で育った鉄道オタク。車両の差異や変遷に興味あり。鉄道の他に鳥も好きで、最近は鳩に癒される事がしばしば。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。